2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EBSボリュームの拡張

今回はEC2の特定ボリュームのディスク拡張作業の手順を記載します。 対象サーバはCentOS6.7を使用。ディスク拡張後、対象サーバでのresizeを忘れないように注意が必要です。 ※ ボリュームサイズの変更後、Statusが「in-use」になるまで少し時間がかかります …

Windows Server2016にSFTP接続しファイルアップする

今回はWindowsServerにMacPCからFilezilaでSFTP接続しファイルをアップロードする手順を記載します。基本はWindows Server2016のEC2自体に接続しにいきますが、今回はELB(CLB)に接続しファイルアップができるかを確認していきます。 手順は大きく下記 ①ELB…

障害発生時にスクリプトでEC2を切り替えよう

現在、業務で使っているものですが、用途としてはシングルポイントのEC2(シングルAZのEC2)がAZ障害発生時に停止時間を極力抑え、簡単な処理で復旧できるように作ったスクリプトです。 スクリプトを導入すべき環境の前提は以下 【 前提 】 ・シングルポイン…

EC2の定時自動起動・停止をLambdaで実装する

今回は、複数のEC2インスタンスをInstanceIDを指定して定時に自動起動・自動停止する処理をLambdaで実装してみたいと思います。 よりシンプルに、ハードコーディングはせず値はCloudWatchから渡すやり方で実装しました。 使うリソースは以下。 1. IAM Role(…

今更ながらBasic認証の注意点

ステージングサイトはURLアクセスを制限するため、Basic認証やダイジェスト認証をかけますよね。 既存のサイトから新サイトに移行するにあたって、既存のサイトにかかっているBasic認証をかけようと思い少しはまったので、備忘として記載します。 一番最初に…