2020年の目標

備忘録として、2019年はこんなことを達成しました。

 

<AWS認定資格取得>

 

もちろん、案件の中で色々なことを経験できたこともあるけれど、資格取得に注力した年でした。

「資格は自分の理解度を確認するためのもの」という人の意見も、「知識の漏れをなくすためのもの」という人の意見も、全くその通りだと思っていて、要は「資格だけが一人歩きした人にならないように」ということだと思います。

 

習うより慣れる」ことを、2020年も忘れず意識しなければ!

 

ということで、2020年の目標は以下の「ツールの仕組みを理解し使いこなせるようになること!

  • Chef(案件で使用中、強化)
  • Ansible(数回、触ったことがある程度)
  • Terraform(案件で使用中、強化)
  • AWS CloudFormation(過去の1案件で一度使用)

 

既存案件の改修や、新規案件で使い慣れていないツールを導入して使用することで、実戦経験を積んでいこうと思います。

 

資格は、、「ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル」取れるといいな。